2022年 1月

  • 体育であそぼ!
    2022.01.28 17:35:24

    朝は氷が張るほどの寒さでしたが、今日も子どもたちは元気いっぱいです。

      

    水仙を浮かべたバケツの水が凍っていて、とってもきれいでした。

    発見を楽しんだあとは、月に1回の『体育であそぼ!』です。まずは体操をして、なわとびで体を十分温めます。

      

    そのあと、『いのちのおにごっこ』を教えてもらいました。5歳児は去年も教えてもらっていたので、やる気満々!でした。

    先生が鬼で、子どもたちは『いのち(赤いボール)』を一つ持ちます。「大事な命やから、逃げる時に落としたり投げたりしたらあかんで」とおしえてもらいました。また、鬼に捕まると、命は取られてしまうのですが、友達に助けてもらうことができます。自分の命を大切にしながら、鬼の動きや友達の動きを見て、自分も動かないといけません。なかなか難しいですが、遊ぶうちにどんどん上手になっていくのが分かりました。

      

    体を動かすことだけでなく、友達を思いやる気持ちも育っていきますね。

    素敵なおにごっこを教えてくれてありがとうございました。

     

  • 生活発表会に向けて
    2022.01.26 17:13:46

    3学期に入って、みんなで歌を歌ったり、合奏をしたりして楽しんでいます。

    4月から幼稚園での生活を重ね、『こんなことができるようになったよ!!』と子どもたちの成長を見てもらえる機会が生活発表会です。子どもたちが、『歌や合奏をおうちの人に見てもらいたい!』という気持ちをもって、活動を楽しめるよう、少しずつ取り組んでいます。

      

     

    劇あそびは、5歳児が中心になって、お話を考えたり、必要な道具を作ったりしています。

      

    子どもたちのアイデアが詰まった楽しい劇あそびになるように、進めていきたいと思います☆

  • 氷づくりチャレンジ!!
    2022.01.24 17:54:55

    今日は少し暖かく感じられましたが、先週は冷え込みましたね。寒さに負けず、子どもたちは「寒かったら、氷できるんちゃう?」「水入れて置いとこう!」と氷づくりにチャレンジしました。

    翌日・・・

      

    見事!氷ができていました。「やったー!!」と喜ぶ子どもたちでしたが、残念ながらできていないところもありました。「なんでやろう?」と考え、「水を少なくしたらいいんちゃう?」「水風船で作りたい!」とアイデアが浮かんできました。そしてさっそくチャレンジです!

      

    そしてまた翌日・・・プランターの花も凍るほどの寒さです。

      

      

    風船の水も、凍っていました!風船をそ-っと割ってみると、風船の形の氷が出てきましたよ!大発見に子どもたちは大喜びでした♪

     

    園庭の土や、小学校のプールの水も凍っているのを発見しました!これも、地域の良いところですね♡

    寒い日も、元気いっぱいの子どもたちでした。

  • ぴよちゃんひろばの休止について
    2022.01.21 13:05:57

    新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している状況から、当面の間、ぴよちゃんひろば(未就園児園庭開放)をお休みします。

    楽しみにしてくださっている皆様には、大変申し訳ありません。

     

    同様に、地域の方と触れ合う『あったかひろば』、幼稚園遊戯室で行われる『子育てサロン』についても、お休みします。

    再開の時期が決まりましたら、ホームページや回覧板等でお知らせします。

     

    少しでも早く再開できるよう願って、引き続き感染予防に努めていきたいと思います。ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

     

    皆様もどうぞ、お気を付けてお過ごしください。

  • 給食体験(5歳児)
    2022.01.20 17:46:30

    2月に5年生、1年生との給食交流を予定しているのですが、小学校の先生方のご協力で、急きょ5歳児だけの給食体験をさせてもらいました!

    感染症対策で配膳はすべて職員で行い、子どもたちは黙食です。

    それでも、初めての給食に子どもたちは大喜びでした♪

      

    幼稚園に戻ってくると、待っていた4歳児と職員に、「給食おいしかった!」「おかわりもしたで!」「パン全部食べた!」と嬉しそうに教えてくれました。

    少人数だからこそできた、貴重な体験でした。1年生になるのが楽しみですね♡

    小学校の先生方、調理員の皆様、ありがとうございました。

    2月の給食交流も、実施できるよう願っています☆